スピーチを成功させる、たった一つの冴えたマインド。緊張せず、自然に伝わる。
スピーチすることを避ける同僚たち
うちの会社では毎朝、出勤している全社員で朝礼を行い、誰か一人がスピーチをする。3〜4週間に1回くらいの頻度で、自分の番が回ってくる。
テーマは毎日変わる。「職場の教養」という薄い冊子に1日1ページ、「ありがたい」話が載っていて、それを読み上げた後に、感想を発表する。テーマは、
「環境を大切にしましょう」
「身の回りを整理しましょう」
「自分の強みを探しましょう」
「感謝の気持ちを伝えましょう」
と言った感じだ。
同僚はスピーチの順番がまわってくるのを歓迎しなかった。「うわあ、明日だ。どうしよう」とか「かったるい」とか言い合っている。そして、
「私は今まで環境問題についてそれほど考えていませんでしたが、今日の職場の教養を読んで、環境を大切にすることの大切さを知りました。まずはゴミの分別や、エコバックを使うことから始めていきたいと思います。以上です。ありがとうございました」
というようにスピーチをし、また同僚と、「緊張したあ」とか「よし!これでしばらくまわってこない」などと言い合う。
おそらく、日本中の会社で見られる光景であろう。
でも俺は、これは人生の充実に繋がる態度ではないと思った。もっとハッキリ言うなら、良いスピーチができない態度だと思った。
誰のためにスピーチしているか?
結論から言うと、彼らは自分のためにスピーチをしていると思う。
彼らが頭の中で考えているのは、
「噛まないようにしなきゃ、笑われるから」
「無難にやり過ごそう」
「これ言ったらみんなにどう思われるかな?」
とにかく、自分が皆がどう思われているか・どう見えているかばかりに気を取られているのだ。
しかし、これは正しいスピーチの態度だろうか?
違うと思う。
スピーチには当然聴衆がいる。我々はスピーチをするとき、たくさんの聴衆の貴重な時間を頂いている。5分なり10分なり、あなたの話を聴くために静かにしているのだ。そんな時間に、ただ自分のためだけに話すのは、聴いている人を舐めきった態度だと思う。
スピーチはプレゼント。相手のために話せ
ではどうするべきか?
相手のために話すべきだと思う。
聞いてくれている皆さんに、知識を提供して役立ててもらったり、面白い話をして楽しんでもらったり、深い話をしてヤル気を出してもらったり。このような話をするためにも、「相手のために話す」というマインドは必須だ。
そしてその上で、「スピーチはプレゼントである」と意識すること。
大きな話をしなくていい。環境問題をどうこう、とか、政治がどうした、という話はプレゼントになりづらい。付き合って一週間の異性から、高級車や家をプレゼントされても、おいそれと受け取ることができないのと同じだ。
日常の中で起こったこと・思ったことを正直に話すのが一番のプレゼントだ。
「昨日、家庭であった、ちょっと可笑しい話」
「ケアレスミスしがちな自分が、仕事でミスしないためにしてる工夫」
「すごくオススメのスマホアプリ」
このくらいの話が、一番受け取りやすいプレゼントになる。
俺も今までそのようなスピーチをしてきた。
「本を買うよりも、時間を決めて立ち読みしてみたら真剣に本と向き合えた話」
「先週、妻に髪を切ってもらったら、すごいパッツンヘアーになったけど楽しかった話」
「だらだら勉強しがちな自分が、集中できたちょっとしたコツ」
せっかく皆さんが業務時間中に聞いてくださるのだからと、毎回構成も考え、頭の中でイメージトレーニングをした。すると、「相手のため」という意識も相まって、ほとんどスピーチで緊張しなくなった。用意したことを十全に話すことができた。
結果、お偉いさんから「とても面白い」「話し方を教えて欲しい」といわれ、今まで関わったこともない会長から、「いつも面白いスピーチをありがとう」と言われた。とても嬉しい。
これは俺が「相手のために話す」ということを徹底しているからだと思う。皆さんも少し変えてみてください。もちろん最初は勇気が必要だったけど、一歩踏み出せば意外となんとかなるものですよ。