人間であれ

人間になりたい

日々まともに働き、暮らし、人間になる方法

「今を生きる」岡本太郎の人生哲学は素晴らしいが、真似できる気がしない。せめて今に集中する。

f:id:Puyu:20210717102439p:plain

 人生、無難な道ばかり選んできた気がする

危険だ、という道は、必ず自分の行きたい道なのだ。

 

いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。

 

私は人生の岐路に立った時、いつも困難な方の道を選んできた。

 

  「危険な方向、怖い選択肢を選べ。そうすれば人生は輝く」という岡本太郎の人生哲学。すごく説得力があって魅力的だ。その瞬間瞬間、心の赴くままに挑戦し続ける、そうすれば強烈に毎日が輝いてくる・・・。異議なし、岡本太郎に一票。

 

 でも俺にはできない、危険な道を選ぶなんて・・・。

 

 思えば、始めて岡本太郎の思考に触れたのは、中学生の頃だった。

 親の本棚にあった『自分の中に毒を持て』を手にとってみたのだった。

f:id:Puyu:20210717084009j:plain

自分の中に毒を持て 岡本太郎 青春出版社

 

 子供ながらに衝撃を受けたのを覚えている。こういう生き方があったんだ!自分はなんて守りに入った人生を送っていたんだろう!

 

 当時、俺はどこにでもいる中学生だった。受験をしてそこそこの私立校に通い、その中でも成績は真ん中くらい。なんとなくテニス部に入り、ゆるく活動。趣味はゲームと読書とネットサーフィン。友達は多くもなければ少なくもない。控えめな性格だと人に思われており、自分でもそうだと思っていた。

 

 そんな折に、この毒薬みたいな思想に触れたのだ。感銘を受けないわけがない。

 

 しかし、感銘を受けただけで終わった。俺はそれからの人生でも、危険な道を一切選ばなかった。今でもそうだ。安全な道ばかり選んでいる。

 うまく行きそうな道、快適そうな道、無難そうな道、平均的な道、誰にも迷惑をかけない道、自分が傷付かない道。

 

 危険な道に飛び込むなんて怖くてできないから、そういう道ばかり選んできた。

 

 では、俺の人生は輝いていないのか?

 

 そうは思わない。今の自分の人生に満足している。

 最高の嫁さんと結婚して生活を共にし、傑作小説に心を震わせ、文章を書くという健全な努力をし、借金はあるが働きながら前向きに生きている。

 世間的には幸せとは見えないかも知れないが、俺は幸せに生きている。

 

 なぜか?

 

 岡本太郎の人生哲学に照らし合わせて考えるならば、俺は今に集中できているんだと思う。

 

今に集中することの大切さ

面白いねぇ、実に。
オレの人生は。
だって道がないんだ。
眼の前にはいつも、なんにもない。
ただ前に向かって身心をぶつけて挑む瞬間、瞬間があるだけ。

 

  人はついつい過去のことを考え、囚われる。そして未来を予測し、うまくやろうとする。

 しかし我々が生きているのは、今この瞬間だけだ。過去はもう過ぎ去ったし、未来はまだ来ていない。もちろん、ある程度過去や未来のことを考えるのは当然だし、必要だと思う。しかしそれで今をボーッと生きていたのではしょうがない。永遠に続いていく今を生きるのだ。

 

 最近俺は、「今に集中している」時間が増えたような気がする。

 

 嫁の言葉に耳を傾けているとき。

 心を震わせる文章を読んでいるとき。

 自分の考えで下手な文章を書いているとき。

 

 岡本太郎が主張するような、人生に挑んでいく情熱的な態度とは違うかも知れない。でも「今に集中する」という形で近づいている気がする。

 

どのように今に集中してきたか?

 どうして今に集中できるようになったのか?

 自分が情熱を傾けること、大事に思っていることに集中できるのは当然だ。自分が人生を生きる中で大事なことが増えた、というのは一つの答えかも知れない。

 しかしそれとは別に、俺は「マインドフルネス」を練習し、多少とも身に付けたのだ。

 

 マインドフルネスとは今に集中して、「今この瞬間に気が付いている」状態を指す。過去のことや未来のことを考えてボーッとしていない状態である。

 

 俺はこの本で練習した。

f:id:Puyu:20210717095723j:plain

「今、ここ」に意識を集中する練習 ジャン・チョーズン・ベイズ 日本実業出版社

  マインドフルネスの練習では、まず「瞑想せよ」と言われることが多い。もちろん効果的だが、初心者にはあまりに敷居が高い。俺だって、今でこそ瞑想を習慣にできたが、「げええ、瞑想?退屈だし、できる気がしねえ」と思っていた。実際にしなかった。

 しかし、この本のアプローチは瞑想ではない。日常の些細な行動の中に、マインドフルネスを取り入れるというやり方だ。例えば、

 

  • 背筋を伸ばす。
  • 街を歩くとき、青色の物を探す。
  • 食器を洗うとき、水が手に触れる感覚を意識する。
  • 手が複雑に動いているのを意識する。
  • 足が地面に触れている感触を意識しながら、歩く。

 などなどである。日常生活の中で意識できることばかりだ。

 背筋を伸ばすことを意識している瞬間、あなたは過去にも未来にも囚われいない。間違いなく「今、ここ」にいる。他の練習方法でも同様だ。

 

 俺はこの練習をしてから(今でもたまにする)、今に集中できることが多くなった。コントロールできないことに気を囚われる瞬間が少なくなった。過去や未来ではなく、今この瞬間の中に存在できる瞬間が多くなった。

 

 岡本太郎のように、情熱的に今この瞬間を燃やし尽くすことはできないが、今に留まり、充実した時間を過ごすことはできる。

 

 これで十分すぎる。今のところは。