人間であれ

人間になりたい

日々まともに働き、暮らし、人間になる方法

社長と雑談していたら「媚び売ってるね」と上司に言われ、鏡に引きこもる

 

f:id:Puyu:20210818231251p:plain

 結論はこう。

 

 他人は自分を映す鏡

 

 

 先日、職場の休憩室で社長と出くわした。

 顔見知りだし、お世話になっているし、沈黙したまま休憩室で二人きりなのは気まずいし、あと純粋に会話を楽しみたいので、声をかけさせて頂いた。

「連休はいかがお過ごしでしたか?」

 

 そのまま数分間、ちょっとした雑談を交わし、仕事に戻った。

 

 その少し後で、上司に呼び止められ、

 「社長とあんなに話すなんて、媚び売ってるね」

 と、ニヤリとしながら言われた。嫌味を言われたようで、少し背筋がヒヤリとした。

 

 しかし、「すごい」とか「わかってる」とも言われた。

 だからきっと純粋にマイナスの意味で言ったのではないと思う。

 

 きっと上司はこう言ったのだ。

 「会社では、目上の人に気に入られることが大切だ。出世や監査にひびく。だから、どんどん上の人間には媚びを売るのがよろしい。その点、君はすごい。いきなり社長に媚びを売るんだから。しかも休憩室でちょっと雑談なんて気が利いてる。度胸がある。優秀だ。どんどんやりたまえ」

 

 きっと上司は上の人間に媚びを得る人間で、かつそれを正義と思っているのだろう。上司は目下の人間と話すときはたまに目が死んでおり、目上の人間と話すときは声がワントーン高くなる。

 

 だからその態度を俺にも投影したのだ。上司にとって、社長との雑談は媚びを売るためのものなのだろう。だから、俺が社長と話しているのを見て、「あいつも媚びを売っているんだな」と考えたのだろう。

 

 他人は自分を映す鏡だ。

 

 悪人は、「みんなも俺と同じように悪事を企んでいやがる」と感じる。

 善人は、「みんなも僕と同じように親切をしようとしてるのか?」と感じる。

 世界の見え方が全然違うんだろう。

 

 当たり前だけど、自分と同じ考えを他人も持っていると考えるのをやめよう。

 そして、他人をよく観察しよう。そこには自分が映っている。

 

 他人を邪悪だと感じるなら、邪悪なのはあなたの方かもしれない