人間であれ

人間になりたい

日々まともに働き、暮らし、人間になる方法

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「今を生きる」岡本太郎の人生哲学は素晴らしいが、真似できる気がしない。せめて今に集中する。

人生、無難な道ばかり選んできた気がする 危険だ、という道は、必ず自分の行きたい道なのだ。 いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。 私は人生の岐路に立った時、いつも困難な方の道を選んできた。 「危険な方向、怖い選択肢を選べ。そう…

人生が輝き出した素晴らしい習慣ベスト5。万人におすすめ。

習慣は第二の天性である。 生活とは、習慣の織物である。 良い習慣は、法律よりも確かなものだ。 はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る。 いまこの1秒の集積が1日となり、その1日の積み重ねが1週間、1ヵ月、1年となって、気がついたら、あ…

本を買わなかったら、むしろ真剣に集中して読書できた話/お金を使うデメリット

読みたいあの本は、もう家にはなかった な、なぜ売ってしまったんだ・・・!! Youtubeでとある動画を観ていたら『言葉にできるは武器になる』という本が強くオススメされていて、猛烈に読みたくなった。しかしそれと同時に猛烈な後悔の気持ちが沸き上がって…

世界中を幸せにする合理的な方法。

『幸福論』との出会い 俺は人生の幸福の作り方を、アランの『幸福論』から学んだ。 幸福論 ショウペンハウアー 集英社 この本を読むまでは、幸福について深く考えたことはなかった。むしろ「幸福」という言葉を避けていた。宗教的で、怪しくて、薄っぺらい言…

惰性の趣味を、ライフワークに変える〜『知的生活の設計』

惰性で本を読んでいた 本を読む自分をかっこいいと思っていた。 背伸びして難しそうな本を次から次へと読んだ。ニーチェ、マルクス、ロラン=バルト…。意味がわからなくても、わかっているフリをした。したり顔で、半端な専門用語を使ってにわか知識を披露し…