人間であれ

人間になりたい

日々まともに働き、暮らし、人間になる方法

真の善人は、悪人から生まれる

f:id:Puyu:20210813210250p:plain

 

 真の善人は悪人から生まれる。

 

 ということをふと思った。今日こんなツイートをした時のことだ。

 

 

  「人間は社会的な生き物であるから、他人に貢献することで幸福感を得られる」という趣旨のツイートをした。

 すると、それを見た妻が、

 「こういうこと言うやつって人に迷惑かけてきた人間なんだよな

 

 と言い放った。

 その場は笑い話で終わったが、核心をついている気がした。

 と言うのも、俺は人に迷惑をかけてきた人間で、だからこそ親切の良さをわかっているからだ

 

 自分は邪悪な人間だった。人を平気で騙して傷つけた。怠惰で自分のためにも人のためにも何もせず、なのに外面ばかり着飾った。

 今では少しずつ変わってきている(と思っている)。

 結婚をして、日々仕事と家事をして、読書し勉強し執筆している。人のために行動できるようになってきた。つもりである。

 

 そのようにどちらも経験してみて、やはり今の方がいいと思うのだ。人に親切にすることが、自分の人生の充実のためにも良いと感じている。この考えに至ることができたのは、以前の邪悪な自分があってこそだと思う。どちらも体験しているからこそ、リアルな体感で比較することができる。実際の肌感で比較してみて、今の方が良いと断言できるのだ。

 

 だから、真の善人になるには、一度悪人を経由しなければいけないのかもしれない。悪を知っているからこそ、善のありがたみがわかるのだ